忍者ブログ
ここは西東京の地域をいきいきさせるために生活者ネットワークを利用してやろうという個人のブログです。
カテゴリー
 ◆ 未選択(1)  ◆ 生活者ネットのこれまで(4)  ◆ 今、わたしに見えているもの(3)  ◆ 市民にできること(3)  ◆ 生活者ネットのこれから(2)  ◆ 政治って(1)  ◆ タケヤブとネット(2)  ◆ お知らせ(2)  ◆ タケヤブの個人的意見(1)
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 最新記事
 最新CM
[05/22 チェシャ]
[12/23 キャロ]
[12/22 タケヤブ]
[12/22 タケヤブ]
[12/22 Happy Xmas]
 最新TB
 プロフィール
HN:
タケヤブ
性別:
女性
職業:
主婦です
趣味:
活字中毒者です。あとはおしゃべり。
 フリーエリア
 バーコード
 ブログ内検索
 カウンター
 アクセス解析
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の都知事選は泡沫候補がいっぱい出てる。
とくにタケヤブの一押しがこの人。
You Tubeで見られる政見放送です
http://www.youtube.com/watch?v=0B-f7l6BKCI
(すぐ削除されるみたいなので、リンクが切れてたら検索してみてください。)

この人の特筆すべきところは、↑の政見放送をご覧いただければわかるんだけども、
「諸君(有権者)を軽蔑している」だの「投票なんか無意味だ」
さらには「政府を転覆せよ」だの、それでいて選挙に出るのは全く自己矛盾。

これほどひどくないにしても、他の泡沫候補はどうなんだろうと、可能な日は、夜11時からのNHKの政見放送をみてみた。

まあ、すごい。英語で政見放送するひとだの、自分の裁判闘争を得々と語る人だの、まあともかく独りよがりの演説ばかり。東京都なんの関係があるの?ですよ。でも、そういう人も立候補していい。そこがポイント。何があってもいい、合法である限り、非常識でもいい。それが民主主義だ。

考えてみれば、NHKの職員は、石原だろうが、非常識な人だろうが、おなじように説明し、同じようにお茶を出して、同じようにスタジオに招き入れ、同じようにカメラを向け、同じように番組を作成するのだ。その膨大な無駄、非能率が民主主義だ。当人も300万(だっけ?供託金)はらってアピール権を得るわけだ。それを許す寛容。わがニッポンの民主主義万歳。皮肉ではない、これが民主主義の成熟ということであり、私たちはそのあまりの非能率、バカバカしさに耐えなければならないのだ。

選挙の開票においても、かの同盟国のように不透明なことはない。結果は明瞭、その日のうちに完璧に明らかになる。それでよし。

さて、今日4/7。タケヤブは夕方吉祥寺にいた。四時過ぎに浅野氏が駅北口に到着し、集会がはじまった。偶然だが、とどまって見届けることにする。見渡すと、やはり年齢層は高い.のぼりは「団塊ネット」、「連合」そして勝手連の青い旗、政党の旗は見えない。公選法のせいなのか、どうなのか。菅直人、浅野史郎、保坂展人がスピーチをする。司会は蓮舫。本人は「政治をあきらめない」と繰り返していた。投票するときに「さらっと書く」のではなく「しっかり書く」「しっかり気持ちをこめて書くと2票になるわけではない」でも「その気持ちが大事」とのこと。こういう可愛らしい精神論が似合うね。

集会に集まった人たちにとっては「石原NO」は大前提であるから、石原の別の意味での精神主義を批判して、そうじゃないんだという組み立てになる。福祉をしないとは石原もいってない。その他に明確な争点があるわけではないので、結局は政治姿勢の対照になる。

冷戦終結後、政治も経済も停滞期にはいってしまうと、壮大なビジョンは描けない。結局は強いリーダーシップのトップダウンか、市民に支えられたボトムアップかのどちらかだ。前者は有能な人がなった場合、効率がいい。しかし、一人の能力に支えられた政治は危険だ。後者はその逆。タケヤブは基本的に後者を選択する。たとえ効率は悪く、間違いがあろうが、そのすべてが共有されていることが大事だと思うからだ。強いリーダーは小集団ではよい。優秀なリーダーであれば、集団の全体、あるいは一人一人を感じることが出来るし、メンバーも人間関係に基づいてリーダーとのコミュニケーションが可能だからだ。しかし、大集団になると、強力なリーダーにとっては、大多数は操るべきコマになってしまう。それはダメだ。

本人は中央線を東進。新宿方向へ.中野で集会後、新宿でフィナーレとのこと。タケヤブも新宿に行く予定。そこでの様子もみられるかも。

吉祥寺での予定をすませて、新宿へ。7時過ぎ。東口アルタ前は土曜の夜でもあり、人でいっぱい。その向こうに選挙カーの上にたつ。本人ほか。でも、吉祥寺のように求心的な感じはない。漠然と人がいる感じ。多くの人がビラ撒きをしている。その人たちにはある種の傾向がある。

人ごみを抜けて大ガードの方に向かう。
群衆の端でビラをまく女子(大学生だと思う)彼女は明らかなに「ある種の傾向」から外れていた。

生真面目な態度。明らかに疲れていて。
「ミンナノチカラデ、トチジヲカエマショウ・・・」
差し出される青いビラ。

彼女と話してみたいと思った。
(アナタハ ドウシテ コノウンドウニ クワワッテイルノデスカ)

そういえば、金曜の夜10時過ぎ、通勤路の乗換駅で、降りてくる人たちに向かって青年が二人、共産党候補応援と思われる(候補者名を言ってはいけないらしい)の呼びかけをしていた。肉声で、改札まえの道路にたって棄権しないように、ほんとうに僕ら若者の未来を守ろうとしてくれている人に投票したいというような呼びかけをしていた。ああ民青か、というふうにタケヤブは思わなかった。彼らの声を背中に聞いて改札を入りながら、階段を上がる前に振り返ってもう一度彼らをながめた。

「お訴えをさせていただく」だの「今一歩の広がりをお願いする」だのいうステロタイプなものでない表現がそこにあった。普通共産党の運動員は原稿を読む。辻にたってハンドマイクで出来合いの原稿を読むのだ。かれらはそうではなかった。

自分の肉声で届く範囲の人に直接はなしかければいい。

浅野支援の女子と吉田支援の男子の姿が、タケヤブにとって今回の選挙の一厘だと思う。候補者が多様であるように、運動ももっと多様に。ステロタイプにビラ配り、ステロタイプの電話掛け、同じ方法でも大きな運動のハジッコには次を生み出すかすかなものが出てきている。それを大事にしなくちゃな。

かの女子は、はじめて一人で、参加したのかもしれない。
知らない人に「これ配って」と渡され、人ごみは苦手で、だからはずれの方で配っていたのかもしれない。彼女が新宿東口にくるまでの経緯はどんなだろうか。

これが民主主義の種だ。

4/8花祭り。
青い花が咲けばいいのだが。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao