忍者ブログ
ここは西東京の地域をいきいきさせるために生活者ネットワークを利用してやろうという個人のブログです。
カテゴリー
 ◆ 未選択(1)  ◆ 生活者ネットのこれまで(4)  ◆ 今、わたしに見えているもの(3)  ◆ 市民にできること(3)  ◆ 生活者ネットのこれから(2)  ◆ 政治って(1)  ◆ タケヤブとネット(2)  ◆ お知らせ(2)  ◆ タケヤブの個人的意見(1)
 カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 最新記事
 最新CM
[05/22 チェシャ]
[12/23 キャロ]
[12/22 タケヤブ]
[12/22 タケヤブ]
[12/22 Happy Xmas]
 プロフィール
HN:
タケヤブ
性別:
女性
職業:
主婦です
趣味:
活字中毒者です。あとはおしゃべり。
 フリーエリア
 バーコード
 ブログ内検索
 カウンター
 アクセス解析
[14]  [13]  [12]  [11]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が一区切りついたので、センタイに復帰する。
今日は夜ペコする。
ペコというのは頭をさげること。朝夕夜で朝ペコは朝7時前後から、夕ペコは6時7時、夜ペコは9時過ぎからだ。今日は9時から10時半まで夜ペコした。

だいたい、こんなんなんになるんだという考えもある。
しかし、駅ペコだけで当選してしまうひとがいるという現実もある。某他市の市議は半年朝ペコして市議選に当選。さらに朝ペコして、二期目は県議にご栄転遊ばしたのだ。一度も駅頭街宣してるのを聞いたことがない。政治をやるくせに、一度も演説せず、ペコのみで当選ってなによ。あれにはあきれた。

だが、それで当選するのなら、やってやろうじゃないの!ってことになるのだ。
やるからにはしっかりやろう。
頭を下げていると、ほんとうに投票してくれよというキモチになってくるから不思議。日本人の政治文化かしら。他党派も駅ペコしているが、全然言霊がない。
「こんにちわ〜。○○で〜す。よろしくお願いしまぁ〜す。」
ティッシュ配りじゃないんだからさ。

駅ペコも一期一会。
目を合わせて頭を下げていると、伝わってくるものがある。

しかし、この繰り返されるペコ。
市民をバカにしてるよなあ。

選挙は祭りだった。
祭り=祀り=政
タケヤブはそれでいいと思っている。議会が解散して、そして新しい議会構成員が選ばれるっていうのは、大げさにいえば、共同体が死んで、再生することなんで、祭り=祀りといって間違いではない。だから、一大イベント大騒ぎして選挙するべきなんだが、投票率が半分以下というのでは、祭りになりゃしない。

今回、フィナーレをどうするかという話になって、ビックリ仰天した。タケヤブがはじめて西東京の選挙に参加した12年前の時はフィナーレは夜の8時。駅頭だった。6時頃から駅前商店街を練り歩き、ご当地の皆さまに挨拶しながら、駅に付き、8時に終わるように駅前集会だった。マイクをつかっていのが8時までだからだ。8年前は、逆に、5時頃駅前で集会し、住宅街へ練り歩き、候補者の近所で6時過ぎに感謝の集会をした。そして、あとの2時間選挙カーは地域をながし、その他運動員は9時過ぎまで最後の電話掛けをしておわったのだ。ところが4年前は1時に駅前集会をしたのみで、フィナーレらしいフィナーレはなしだったという。なんということ。今回も下手をすればそうなりそうな気配。

選挙は祭りではないのだな。すでに。
政治を変えようというものと、市民とが、何ものかを共有できないのはなぜだ?
政治が日常生活の中になくなったのだろう。眺める者は友達とのメールのやりとりや、ドラマ。耳にはイヤホン、手には携帯。そしてインターネットを介して、同じ興味の対象を持つ者だけのコミュニティーに閉鎖的に生息する現代日本人。

共同体に祭りがなくなるのと、
政治に無関心になるのと、
投票率の低下は同じ現象なんだろう。

選挙が祭りでなくて、かつ高い投票率っていうのは、自立した市民が形成された時だろうけども、有史以来そんなことは一度もなかった。民主主義がいい制度だなんていう政治思想は圧倒的に例外であって、ギリシャ以来政治思想は皆、民主主義が一番ましだけども、どうやって機能させるかに悩んできたんだから。

次回の選挙をどう組み立てるか。
これはほんとうに真剣に考えなくちゃならない。
これは生活者ネットだけの課題ではなく、全世界的な課題だけどもね。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>しかし、この繰り返されるペコ。市民をバカにしてるよなあ。

それでも始まるかもしれないですよね。
ペコ頑張ってください!
ひらめ 2006/12/21(Thu)09:22:24 編集
Re:無題
>それでも始まるかもしれないですよね。
>ペコ頑張ってください!

今日の夜ペコはなんとなく気が重かったです。
なんつうか,機械的に言葉を発している感じで。
選挙戦も大詰めになるとウグイスも名前ばっかいってるし、わたしはそれがイヤです。
あくまで、個人の表現でありたいと思うのですが、なんだか、集団の同じ動きの中に飲み込まれていくようで。それも、わたしが今「選挙ハイ」になっていないからかもしれません。
あと一日がんばります。
【2006/12/23 01:19 タケヤブ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日教組の何がいけないのだろう?
せっかくこんなにポチの数で皆さんに応援して頂いてるのに・・ こんな話題を取上げて、周囲に刺激を与えていいんだろうか・・とちょっと悩みつつ・・でもやっぱし書かずにはおれないんです。 お玉のまわりにも時々おられます。生徒のお行儀が悪くなったのも、学力が低下し....
URL 2006/12/21(Thu)23:01:27
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao